株式会社アイスタイル 取締役 兼 CQO私の使命
インタビュー・山田メユミさん
監修:美容経済新聞
第26回「化粧品や美容に携わる皆さんへ」
ユーザーの方からの反応が
力になる
最後に、働く女性、とりわけ美容に携わる方へのメッセージをお送りします。
いろいろ大変なことがあっても、私はずっとこの仕事にやりがいを感じてきました。それは、化粧品、美容というものが、劇的に女性を変え得るような、魔法のアイテムだと思うからです。最初に述べましたが、着るもの、食べるもの、住むところなどと違って、化粧品は生きるために必要不可欠な存在ではありません。でも、女性にとってとても影響力が強くて、気持ちをポジティブに変えてくれたり、癒してくれたりもするなくてはならない存在です。
前にも申しましたが、「『@cosme』に出会えて、こんな素敵な商品に出会えました」という“ありがとう”のメッセージや口コミの投稿を、これまでたくさんいただいてきました。そして、それを頂戴することでこれまで頑張ることができたと感じています。もちろん、これは私だけにとどまらず、社内のスタッフも同じではないかと思います。
お客さまへの感謝を忘れず
誇りと情熱をもって働いてほしい
美容の仕事は、人の幸せに関われる素晴らしい職業です。そしてそれは、結果として自分をも幸せにしてくれるのだなと、これまで仕事をしてきて肌で感じています。化粧品や美容というのは、すべての女性の生活に寄り添うものですしね。また、たくさんの「ありがとう」をお客さまから言ってもらえる職業でもあります。私自身、だからこそ、感謝と情熱を持ってここまで来ることができたのだと思いますし、それはとても恵まれていたなと感じます。
化粧品、そして美容に携わる皆さんも、お客さまへの感謝を忘れずに、ぜひ誇りと情熱を持って働いてほしいなと思っています。
株式会社アイスタイル
取締役 兼 CQO
東京理科大学基礎工学部生物工学科卒業。
化粧品メーカーなどを経て、1999年に個人で発行していた化粧品のメールマガジンをきっかけに『@cosme』を企画立案、サイト立ち上げに参画。アイスタイルの共同創業者であり、現在も同社取締役兼CQOを務めるほか、経済産業省等の消費およびインターネット関連委員も歴任している。2017年より、株式会社かんぽ生命保険、セイノーホールディングス株式会社の社外取締役を務める。