クローズアップ Brauty & Healthcare News スペシャルリポート

新着記事

㉔女性心理と化粧品開発(下) ~メナード、ナリスがスキンケアの心理解明、ときめきを数値化~

2020.06.10

【連載】化粧品が起こすイノベーション・この技術に注目

㉔女性心理と化粧品開発(下) ~メナード、ナリスがスキンケアの心理解明、ときめきを数値化~

日本メナード化粧品株式会社(愛知県名古屋市)は、日本福祉大学と共同で、女性の「ときめき」の感情構造を分析したところ、「ときめき」は「幸福」、...

㉔女性心理と化粧品開発(中)~資生堂、脳科学を商品開発に応用~

2020.06.9

【連載】化粧品が起こすイノベーション・この技術に注目

㉔女性心理と化粧品開発(中)~資生堂、脳科学を商品開発に応用~

株式会社資生堂(東京都中央区)は、脳科学の知見を活用して ①化粧品の開発 ②マーケティングや販売活動 ③化粧療法の研究等に取り組んでいる。 ...

㉔女性心理と化粧品開発(上) ~カネボウ、脳科学を応用して女性心理を分析・商品開発へ~

2020.06.8

【連載】化粧品が起こすイノベーション・この技術に注目

㉔女性心理と化粧品開発(上) ~カネボウ、脳科学を応用して女性心理を分析・商品開発へ~

「自分の肌を健康に維持したい」「少しでも美しく在りたい」という心理は、いわば女性の本能であり、今も昔も変わることはない。しかし、それを実現す...

連載テーマ

「化粧品原料メーカー、商社の事業展開に迫る」

「我が社の生薬配合化粧品ビジネス」

【連載】この中小化粧品会社に注目

【連載】化粧品・美容各社の業績と企業買収

【連載】化粧品・美容関連ベンチャーの考証

【連載】化粧品・美容関連ベンチャー企業の成長軌跡

【連載】化粧品が起こすイノベーション・この技術に注目

【連載】化粧品各社のイノベーション研究

【連載】化粧特許と知的財産権

【連載】医薬・創薬企業の化粧品事業

【連載】大手化粧品会社の研究

【連載】幹細胞化粧品開発元年

【連載】美容漢方~漢方の新たな市場を創出~

〇解説記事

化粧品OEM・ODM各社の「ユーザーニーズに対応するわが社の事業展開」

連載・異業種から化粧品分野に新規参入した上場各社の化粧品事業に迫る

↑